Flash Catalyst / Flash Builder 4 ベータ公開イベント 参加報告

更新日:

http://www.adobe-enterprise.com/development/20090707/index.html

日時場所

  • 2009/07/07(火) 13:30-16:45 ゲートシティ大崎 ゲートシティホール

アジェンダ

  1. Adobe Flash Platformの概要とロードマップ
  2. Flex 4 SDKの新機能
  3. Flash Catalystのご紹介
  4. Flash Builder 4 の新機能
  5. 全体Q&A

Adobe Flash Platformの概要とロードマップ

Flash Platform上で実現されたアプリケーション

  1. ウィジェット型広告
  2. コンシューマ向けツール群
  3. 業務アプリケーション
  4. 動画
  5. ゲーム
  6. ソーシャルアプリケーション

既存のアプリケーションの紹介

  1. http://www.livingsasquatch.com/
  2. New York TimesのAIR版
  3. Desktop Blaster というゲーム
  4. http://gotomedia.com/client/adobe/catalyst_samples/designs/hotel-management

ロードマップ

2009上期 2009下期-2010上期
ツール製品 Flash Catalyst BETA Flash Catalyst
Flash Builder 4 BETA Flash Builder 4
ColdFusion Builder BETA ColdFusion Builder
フレームワーク Flex 4 SDK BETA Flex 4 SDK
クライアント Flash Player 10 for smartphone BETA

アドビの最新技術を体感できる最大のカンファレンス

  • 期間: 2009/10/04(日)~2009/10/07(水)
  • 開催地: 米国カリフォルニア・ロサンゼルス
  • 内容: 基調講演、テクニカルセッション、展示、他

Flex 4 SDKの新機能

Flexの現状

  • エンタープライズ
    • 金融サービス 8社
    • 家電 8社
    • 医療 8社
    • 銀行 7社
    • 出版 7社

ISVs(独立系ソフトベンダー)

  • 8位

SDKの主要テーマ

  1. デザインの重視
    • Sparkコンポーネントモデル
    • MXML 2009
    • FXG
  2. デベロッパーの生産性
    • コンパイラのパフォーマンス
    • 2-way binding
    • CSSの改善
  3. フレームワークの進化
    • 改善されたステート、エフェクト、レイアウト
    • 高精度のテキスト
    • 新たなビデオコンポーネント

MXML2009

  • 重複するコンポーネントやタグを解決
  • 生産性の向上
  • 曖昧な点を修正
  • MXML2009

コンパイル時グラフィック(FXG)

  • FXG:MXMLベースのグラフィックフォーマット
  • デザインツールによって解釈
  • Flashのレンタリングがベース
  • 静的な特徴 - バインディング、レイアウト、イベントハンドラー、スタイルなどはない

生産性の向上

  1. 2-way binding
  2. Adovanced CSS
  3. 新しいレイアウト
  4. ステート
  5. 新しいアニメーションエンジン

Flash Catalystのご紹介

Flash Catalystの利用シーン

  • アプリケーションのUI
  • インタラクティブなコンテンツ
  • ポートフォリオ
  • 製品ガイド
  • プロトタイプ
  • ワイヤーフレーム
  • マイクロサイト
  • サイトナビゲーション
  • Widget
  • 教育

Flash Catalystデモ

Photoshopで作成した画像を読み込み、Flash Catalystでオブジェクト化していくデモ。

Illustratorで作成中のレイヤーをコピーして、Flash Catalyst内に貼り付けることが可能。

Flash Builder 4 の新機能

  • Flex Builder 3 にいくつかの機能が加わった製品

Flexアプリケーションのアプローチ

  • 一般的にデザインかデータのどちらかにフォーカスして開発が進む。
  1. デザインフォーカス
  2. データフォーカス
  • 最初のフォーカスがどちらであれ、実装とテストの工程は似ている

Flash Builder 4 のテーマ

  1. デザイナー/デベロッパー連携
    • デザインをそのままに
    • ワークフローの促進
    • マニュアル工程の排除
  2. データ中心型開発
    • 様々なバックエンドのサービスをサポート
    • データ管理を簡素化
    • データをベースにしたUI自動生成
  3. 開発環境の生産性とテスト
    • コード入力作業の向上
    • チューニングとデバッグのスピードアップ
    • 確立したテスト方法とビルドプロセスに対応

Flash Builder 4 デモ

内容は、前回のセミナーとほぼ同じでした。

-Blog

Copyright© fullvirtue.com プロダクトオーナー支援スペシャリストのBlog , 2024 All Rights Reserved.